海外旅行~一緒に行くのはポケトーク?

昨日姉に見せてもらったポケトーク。今なかなか人気らしいAI翻訳機です。初めて見ました。

これがあれば言葉に慣れない外国でも、かなり安心できそうです。また逆にこれを外国語学習に使うという手もあります。

英語圏以外へ旅するのが好きな私は、興味津々・・・。

外国語が苦手でも大丈夫

先月海外に出かけた姉夫婦。乗換えやホテルでのチェックインも、自分たちでするのが初めてというわけで不安要素が大。

幸い現地で知人との再会を果たし、なんとか無事帰国しました。

そして昨日姉が私に見せてくれたのが、手のひらサイズのポケトーク。かわいらしい道具?です。

POCKETALK

姉がそのような便利なものを買ったとは聞いていませんしたが、よほど不安だったのでしょう(笑)。現地ではけっこう役立ったようです。

またホテルの人も持っていたとか。そりゃあちらはあった方がいいですよね。いろんな国からお客さんが来るわけだから、対応に大いに役立つことでしょう。

このポケトーク、英語が苦手だから、などという不安をかなり取り除いてくれそうです。また手のひらサイズですし、かわいい旅友になりそうですよ。

たいていの言語に対応しているため、よほど人が行かない国でない限りは大丈夫そうです。ほんとうに便利なものが出来たものです。

こんなに便利なものが出来たら、わざわざ面倒くさい英語の勉強なんかやりたくないよ、という人も多いのでは?

だってわからなかったらポケトークに話してもらえばいいですから。

こうなると、学校でやる七面倒くさい文法・・・不定詞の○○的用法、とかね、やってらんなーいという気分になりませんか?

私ならそう思ってしまう。

もちろん言葉の研究に励む人は別として、そうではないその他大勢の生徒にとっては、ただただ面倒くさい事柄に違いありません。

英語なんてできなくても、ポケトークがあるも~ん!となりますよね。

ポケトークで英語学習

ここまで便利な翻訳機ができてしまうと、もう従来のやり方での英語学習は必要ではなくなるかもしれない、と考えてしまいます。

過去に試験だ検定だと受けて一喜一憂していた身としては、今までの努力がバカみたい、とまで思えてきます。

でも考えようによっては、この大変便利な翻訳機を英語の学習に役立てるというのもありですよね。ポケトークで発音練習もできますから、利用価値大です。

ただし便利な翻訳機に頼りっぱなしでは、生身の人間の脳みそが弱ってきそうです。そこは便利な機器と人間がお互いにバランスよく働きあうことができればいいんですけれどね。

まとめ

聞いてはいたけれど、実際に目にしてみるとなかなか利巧なポケトーク。

ただしこの小さな翻訳機に100パーセント頼りっきりでは、人間の脳みそが退化して行きそうで不安でもあります。

そもそも言葉とは人と人が意思疎通するためのもの。また微妙な感情を表現できるのは生身の人間ですしね。

できれば対話するときには、この小さな助っ人を通さず、相手を見て直接話すことが理想です。

また私の場合、自分の身体を使って言葉を覚える、という作業がけっこう好きなんですよね。

それでも自動翻訳機は利用価値が高いのは確かです。海外旅行くらいでしたら大いに助けてくれるでしょう。

これからは気の合わない連れと行くよりも、海外旅行の友はポケトーク、という時代になるかも知れませんね。世の中がどんどん変わっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です