旅ノートをめくる

残暑厳しいこの季節。いつもなら晩秋の旅行計画に心が動き始め、まずはフライト検索に取り掛かるはずが・・・今年は何の希望もなく😢。

目に見えないウィルスが暴れているお陰で人間界は大混乱。飛行機もろくに飛んでいないから旅の更新は無し。

つまらないな~なんて思っていても仕方がないから、旅ノートなる物を出してきました。たまにしか開いて見ないので断捨離候補のようにも見えますが、そうでもないんですよ、実は。

旅ノート

古くなった数冊の旅ノート。30年以上も前に書いたものです。ネットでホテル予約なんてできなかった時代、海外旅行に出かける前に、目的地の概要やめぼしいホテルなどを書き留めておいたものです。現地では簡単な日記程度の記録も残してあります。

あの頃は「地球の歩き方」などで現地のホテルを調べていきました。現地に着くとまずはその日に泊まる宿探しからスタート。

旅ノートに書いてあるホテルにも行ったことはありますが、観光案内所で紹介されたホテルに泊まったこともありました(これがけっこう良かった)。何といっても実際に自分の目でホテルの部屋を確認してから、泊るかどうかを決めることができきたのは良かったと思います。

ノートを開いて左のページに目的地についていろいろ調べたことを書きます。右側のページには実際に泊まったホテルや出来事などを記入。市場で買ったパンや水、果物の値段も書きます。まあ簡単な日記のようなもの。

乱筆でページが埋まった旅ノートが、自分にとっての一番の土産だったのかも知れません。今になって読み返すと、あの時のことが思い出されます。

旅ノートの軽量化?

旅ノートを連れてメキシコやグアテマラ、トンガやサモアに出かけました。そのつど新しいノートを用意しました。使わなかったページはそのままだったので、もったいないといえばもったいないですね。

ところがそれから10年ほど経ったころ、今から20年くらい前になりますが、B5サイズの普通のノートからA6サイズ(105×148)のノートへと移行。ずいぶん小さくなりました。

帰国後は使ったページを外してクリアファイルに保存。残りのページは次の旅に使用します。経済的になったものです(笑)。それに何といっても軽い!それが一番の理由かな。

旅の変化

B5サイズからA6サイズの小さなノートに変えて今も続行中。ただそうなったのは持ち運びのし易さだけが理由ではありません。自分の旅の仕方が変ったからでした。

個人旅行の場合、今では飛行機もホテルもネット予約が大半になりました。特にホテルなんかは、実際に自分の目で見て決めるわけではないけれど、Booking.comやExpediaなどで利用者の声を参考に決めることができます。

5段階中の4以上、または10段階中の8以上の評価なら、それほど悪くはないと思っています。実際に大きなハズレは今のところありません。

今は現地に着いてからホテル探しなんて労は避けたいものです。若いバックパッカーならば自分の足でホテル探しするのも楽しみのひとつかもしれないけれど、スマホ片手にね。

そんなわけで昔のように地球の歩き方に載っている限られたホテルをメモって行く必要がありません。道中で気づいたことや、簡単な日記程度なら、A6のメモ帳で十分です。

自分が年々怠慢になり、旅行中もあまり細かいことをノートに書くこともなくなったというのが正直な理由でもあります。現地でボケーっとしている時間が多くなったのかな~💦。

自分の旅の仕方が変ったことに伴い、私の旅ノートも変わったのは確かです。

さいごに

今年は海外旅行を諦めたこともあり、珍しく過去の旅をもう一度復習したりしています。

自分で記録を残しておいた旅ノートをめくっていると、その時の情景が蘇ってきます。市場や通りの風景など・・・。

どれも過去のことだけれど、自分の脳裏のどこかに残っているんですね。

ただ過去の思い出も良いけれど、やはり現実・・・生の空気を吸いにどこかに行きたい気分120パーセント!

早く自由に旅行ができる日が来ますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です